20210906 - 三十八神社

マーカーリスト
開始日時2021/09/06 09:07:56終了日時2021/09/06 11:44:35
水平距離19.67km沿面距離19.88km
経過時間2時間36分39秒移動時間1時間36分06秒
全体平均速度7.62km/h移動平均速度12.26km/h
最高速度41.91km/h昇降量合計663m
総上昇量344m総下降量319m
最高高度174m最低高度55m

20210906 - 三十八神社

三十八神社(ミソヤジンジャ)
10年ほど前パソコン相談に「ブログを・・・」と言ってよく通って来られていた方がこの神社の宮司さんだった
いつも私がお相手してた
滝行とか心霊写真それに磐座のはなしをよく話してた
聖水でがんが治ったと言うことも その会場に誘はれたけど結局行かなかった
( 宮司さんのホームページ ( https://38jinja.com  ) 

前から機会があればこの神社に行ってみようと思ってた
久々に自転車で出かける 木津川市加茂町観音寺清水まで片道10km
案内板らしいもの一切ない 長い階段(おそらく百段以上ある 数えてないけど)
途中の鳥居を通ってまた階段 やっと本殿
こじんまりとして清掃行き届いてる 誰もいない
本殿を一周りして 帰る頃おばあさんが登ってきて会釈する
本殿で祝詞を上げてお詣りしていた 

風があって自転車で走っている間は爽快
しかし休憩しているときは汗がふきだす